アカウントセクションがない

 TrueNAS SCALEの最新バージョンで「アカウント」セクションが見当たらない場合でも、ユーザーやグループを管理するための設定は、異なるセクションに統合されている可能性があります。


もし「アカウント」セクションが見当たらない場合、以下の方法でユーザーやグループの設定を行うことができるはずです。


ユーザーとグループの設定手順


1. システム設定からユーザーを管理


新しいバージョンでは、「システム設定」内にユーザー管理のオプションが含まれていることがあります。


1. 「システム設定」セクションに移動


左メニューから「システム設定」や「設定」といったセクションを探します。




2. 「ユーザー管理」または「アカウント管理」


「ユーザー」または「アカウント管理」のような項目が「システム設定」内に含まれているか確認してください。




3. ユーザーの追加


「ユーザー」セクションに移動したら、そこで新しいユーザーを追加します。ユーザー名やパスワード、グループの設定など、従来の「アカウント」セクションと同様のオプションが表示されるはずです。





2. CLI(コマンドラインインターフェース)を使用してユーザーを作成


もしGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)に該当する設定が見つからない場合、CLIを使用してユーザーを作成することもできます。


1. TrueNASのCLIにアクセス


TrueNASのWebインターフェースから「シェル」または「ターミナル」にアクセスします。




2. ユーザーを作成


以下のコマンドを使用して、新しいユーザーを作成します:


sudo adduser <username>


コマンドを実行すると、パスワードやフルネームなどを入力するプロンプトが表示されます。




3. ユーザーにグループを割り当てる


既存のグループにユーザーを追加する場合は、以下のコマンドを使用します:


sudo usermod -aG <groupname> <username>





3. 共有フォルダのアクセス権設定


ユーザーやグループが作成されたら、SMB共有のACL設定でこれらのアカウントを指定し、アクセス権を設定します。これにより、各ユーザーが適切な権限で共有フォルダにアクセスできるようになります。



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もし「アカウント」セクションが見つからない場合は、上記の手順を試してみてください。TrueNASのバージョンによってUIが若干異なることがあるので、「設定」や「システム設定」などのセクションを探してみると良いでしょう。



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